【雑記】刑事訴訟法の改正と、海賊版サイトのおかしなブロッキング問題に関して(2019/07/09)

刑事訴訟法の改正について 刑事訴訟法等の一部を改正する法律により、刑事訴訟法が2016年に改正された。同法改正に伴い2019年6月から特に我々一般市民にはアメとムチが適用される事となった。 e-Gov法令検索 www.asahi.com 一つは警察による取り調べの適正化…

お詫びです。(2014年9月27日にSNSサイトTwitterにおいて行った、『反省しない。』への誤った事実内容の投稿事実について)

今日は、佐賀地方裁判所、平成29年(行ウ)第3号の判決文を見ながら本ブログを執筆しています。 一昨昨年のツイート。サービス精神が過ぎて、事実では無いことを書き過ぎて、深く反省しています。 該当ツイートにおける事実では無いこととは下記の内容となり…

GmailでS/MIMEやPGPを使った暗号メールや電子署名を使いたい

といって、PC版Chrome専用ですが。 (Firefox用は気が向いたら書くかも) 拡張機能でなんとかしちゃいましょう。 実用に耐えられそうなもので見つけたのは以下の通り。 PGP(GnuPG) chrome.google.com S/MIME chrome.google.com S/MIMEを使いたい場合には、…

Windows OSからSMB v1の無効化方法について(WanaCry関係)

本記事の内容は既に古い情報です。マイクロソフト様にご修正いただいています。 現状は下記の通りマイクロソフト様による図入りのものがありますのでサーチエンジン経由で本記事に辿り着いた方はマイクロソフトの記事を見るようにしてください。 文書番号:26…

“あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい”を誤用する日本人

“あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい” これは、『ヨハネによる福音書』8章の有名なイエスの言説である。 しかし、未だにこの言葉を誤用する人間が絶えていないようで、これは刑事犯例におけるいわゆる推定無罪とは事情が違う。…

名古屋市会議員 塚本つよし(@1192mizuho)氏が発達障害についておかしなツイートをした気がするので記録しておきます

名古屋市市議会議員名簿 党派別(2016年1月31日現在) 名古屋市:会派別議員名簿(市会情報) #発達障害 を抱え #不登校 #引きこもり の子たちに #特別支援教育 を小学生から大学生相当まで一貫実施する #翔和学園 を訪問。数学・囲碁・IT、自分の得意を伸ば…

2013年12月『神奈川の図書館を考えるつどい』主催、『未来をつくろう 図書館で!Part5 井上一夫さんを囲む会』書き起こし

2013年12月7日に平塚市で行われた『未来をつくろう 図書館で!Part5 井上一夫さんを囲む会』の書き起こしをTumblrに置いてあります。(いくらか誤字が残っているのと聞き取れなかった物があります。申し訳ありません) 公設ツタヤ問題に関して、既に「武雄市…